HOME > スケジュール > ホール(オーケストラ) > PMFホストシティ・オーケストラ演奏会

お気に入りに追加

お気に入りに
追加しました

印刷

ホール(オーケストラ)
PMFホストシティ・オーケストラ演奏会

終了しました

当日券を販売します。詳しくは下記をご覧ください。

PMF2019より
大植英次 ©Takashi Iijima

開催日

2021年7月25日(日)

時間

開場
13:00
開演
14:00

演奏曲目

◆ベートーヴェン:
交響曲 第4番 変ロ長調 作品60

(演奏時間:約36分)
 Adagio - Allegro vivace
 Adagio
 Menuetto: Allegro vivace
 Allegro ma non troppo
 
 
 ≪休憩≫
 
 
◆シューマン:
交響曲 第2番 ハ長調 作品61

(演奏時間:約40分)
   Sostenuto assai - Allegro ma non troppo
 Scherzo. Allegro vivace
 Adagio espressivo
 Allegro molto vivace
 

 
≪演奏時間:休憩あり・約100分≫


入場料
(税込)

※公演当日13時から札幌コンサートホール・エントランスホールにて当日券を販売します(S:余裕あり A, B:若干数 C席:なし)。ユース・ウイング(Y)席の当日申込も受け付けます(約50枚)。

S 5,000円
A 4,000円
B 3,000円
C 2,000円
U25(B, C席)1,000円
  
★ユース・ウイング(Y)席:U25無料
※U25の方1名につき1名(年齢は問いません)のみ、同伴される方にも無料で席をご提供します。
 
Pコード:597-921
Lコード:12114


備考

【新型コロナウイルス感染拡大の予防に関する取り組み】
こちらをご覧ください。ご来場を予定されているお客様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

【座席について】
新型コロナウイルス感染拡大予防対策のため、エリアによって一部座席の販売を制限いたします。また、今後、政府や自治体によるイベント開催要件に変更が生じた場合は、販売座席や入場者数の上限が変更になることがあります。
 
▼やむを得ない事情により、開演時間、出演者、曲目等が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
 
≪公演に関するお問い合わせ≫
PMF組織委員会 TEL. 011-242-2211

◆ベートーヴェン:
交響曲 第4番 変ロ長調 作品60

 「2人の北欧の巨人に挟まれた、ギリシャの乙女」。シューマンは、こう例えたと言う。確かに、第3番《英雄》と第5番《運命》という強烈な個性を放つ2曲に囲まれたこの交響曲は、どこか可憐な印象を与える。ベートーヴェンが35歳だった1806年春頃に着手され、翌年3月に、彼の後援者だったロプコヴィッツ侯爵邸で初演。洗練された様式と魅力的な旋律、繊細な和声遣いを併立させた当曲は、紛れもない佳品だ。
 ppで奏される変ロ音で、幻想的に始まる第1楽章。何かが胎動するような序奏部の動きは、やがて大きなうねりに。主部へとなだれ込み、エネルギーに満ちた第1主題と、穏やかな会話のような第2主題が対比を成す。第2楽章では、単なる下降・上昇音階を、美しい主題へと仕立てる楽聖の手腕が秀逸。ダイナミックなスケルツォの第3楽章には、ほのぼのした対話のようなトリオが2度、挿入される。最終楽章もソナタ形式。無窮動的な第1主題と、軽やかに舞う第2主題が対置され、スリリングに進行する。

◆シューマン:
交響曲 第2番 ハ長調 作品61

 「実際のところ、この(曲を書いた)時に明白に作用し、病気に立ち向かうのを助けてくれたのは、精神が抵抗する力だった」。シューマンは、こう吐露している。彼は35歳となった1845年、精神疾患が急激に悪化。当作は、寛解の兆しが見えた同年12月半ばから当曲の作曲を始めたが、体調が再び悪化して作業は遅れ、翌1846年10月になって完成した。そして、友人のメンデルスゾーンの指揮により、11月16日にライプツィヒで初演された。
 第1楽章は、全曲を支配する動機を金管が奏しつつ開始。序奏は次第に生気を増し、主部に入ると、歯切れの良い第1主題が中心に。スケルツォの第2楽章は、16分音符で目まぐるしく動く主部に、2つの色彩の異なるトリオが挟み込まれる。ハ短調に転じる第3楽章は、荘厳な主題を軸とするロンド風の構成。最終楽章の前半では、ファンファーレ風の第1主題を軸に、第3楽章に由来する第2主題を絡め、ソナタ形式で進む。そして後半では、全く新たな主題が登場し、長大なコーダを形創る。

(寺西 肇)

終了しましたありがとうございました

お気に入りスケジュール

スケジュール詳細ページで「お気に入りに追加」アイコンをクリックしてください。

閉じる

ページの
先頭へ