HOME > リーディングルーム > レビュー > 【PMF2025】7/13(⽇)PMFオーケストラ演奏会レビュー
レビュー
2025.12.09
7月中旬、気持ちの良い快晴が続く中、札幌コンサートホール Kitaraで開催されたPMFオーケストラ公開リハーサルは、入場時から行列ができるほどの盛況ぶりで、早くも熱気に包まれていた。
曲目はシベリウスのヴァイオリン協奏曲。指揮はカリーナ・カネラキス、ソリストは五明佳廉。翌日から2公演のプログラムはこのシベリウスとマーラーの交響曲第1番「巨人」だが、この協奏曲のまとまったリハーサルはこの日が最初とのこと。
シベリウスにはPMF教授陣は加わらず、アカデミー生のみでの演奏。世界中から選抜され、マーラーなどの難しいフレーズは難なくこなせる精鋭たちのオケが、協奏曲では最初は噛み合わない。各パートの譜面はシンプルでも、ソロとの絡みやオケ内の連携を理解しないと曲にならないのが、協奏曲のオーケストラ。その難しさに直面するアカデミー生たちと、それを導くカネラキスの奮闘ぶりがとても興味深かった。例えば、冒頭のヴァイオリンセクションの凍てつくような響きも、実は簡単には実現できず、ソリストの五明まで弾き方の指導に加わる。何気なく聴いている場面が、いかに細やかな気配りの積み重ねで成り立っているのか。それを実感できる貴重な機会だった。
本公演は12日に苫小牧、13日に札幌で開催された。札幌公演はとにかくホールの響きがすばらしく、この空間で聴くシベリウスは格別。オーケストラは11日のリハーサルとはまるで別団体のような完成度で、リハーサル後の楽員の努力が感じられて微笑ましい。五明のソロは明るく艶やかで、力強さとメリハリが際立ち、オーケストラも含めて清らかさと情熱が見事に融合した、出色のシベリウスだった。
メインのマーラー「巨人」では、ウィーンとベルリンのPMF教授陣が各パートのトップに座り、ずらり居並ぶ様は壮観そのもの。中でもコンサートマスターは元ウィーン・フィルのライナー・キュッヒル、フルートは元ベルリン・フィルのアンドレアス・ブラウ。20世紀後半の両楽団の顔がそろい、胸の熱くなる思い。感慨ばかりではなく、彼らのような世界最高楽団の首席奏者たちが並ぶと、盤石の土台と太い柱ができて、アカデミー生たちの雰囲気が歴然と変わる。第3楽章のコントラバス・ソロはトップサイドのアカデミー生が担当したが、他の多くのソロは教授陣が演奏。特にオーボエのジョナサン・ケリーの音の伸びかたや、ブラウのフルートの清らかさは、まさに別格のものだった。
PMFアカデミー出身のカネラキスは、ベテランと若者によるオーケストラをのびのびとドライブ。彼女はこの前週には同曲で東京都交響楽団と共演し、そのときは清新な魅力と “若さ”(指揮者としての)の両面が出たきらいはあったが、PMFでは楽団と指揮者と作品それぞれの“若々しさ”がマッチ。要所の名人たちの巧みなコントロールも加わり、みずみずしさと緻密さが融合した、すばらしい「巨人」になった。会場は大歓声に包まれ、指笛も鳴り響く国際音楽祭ならではの華やかな雰囲気の中、心地よいマチネとなった。
【PMF2025映像】マーラー:交響曲 第1番 二長調「巨人」
※公開期間:2026/9/20まで

レビュー
2025.12.09
空気の爽やかな札幌から、重い猛暑の東京へ移動したPMFオーケストラ。毎年恒例のサントリーホールでの最終公演に臨んだ。指揮を執ったのは、今年のPMF首席指揮者マレク・ヤノフスキ。札幌で同演目の2公演を経ての東京だが、最後のこの日も厳しいリハーサルを敢行…
記事を読む

from Nick
PMFアーティスティック マネージャー、ニックによるエッセイ[from Nick]今回は、オーディションについてよくある質問に答えています。※英文のみ
記事を読む

レビュー
2025.12.09
7月中旬、気持ちの良い快晴が続く中、初めて札幌でPMFを体験した。最初に訪れたのはKitaraホールでのPMFオーケストラ公開リハーサル。本公演以上にPMFらしさが感じられる場だと考えて足を運んだが、入場時から行列ができるほどの盛況ぶりで、早くも熱気に包まれていた…
記事を読む