このたび、平成27年度および平成28年度に交付を受けました文化庁からの補助金(文化芸術振興費補助金、合計1億4,162万円)のうち、8,142万円を返還する見込みとなりました。日ごろよりご支援をいただいている皆様にご心配をおかけしておりますこと、誠に申し訳なく思っております。
 
 返還の対象となりましたのは、アーティスト契約など文化庁の補助事業の実施期間前に契約を行ったものや、アカデミー生に関わる経費のうち演奏会に関わると判断されたものなどで、補助制度との整合が十分でないと判断されたことによるものです。今後はこのようなことのないよう、関係省庁との情報共有や連絡調整を徹底し、適正な事務処理に努めてまいります。
 
 この件で、今後のPMF事業の行方をご心配されている方がいらっしゃると思いますが、今後の事業運営に支障を来さぬよう最大限の努力を行ってまいります。
 来年30回目となるPMF2019は、予定どおり開催いたしますし、バーンスタインの遺志を受け継ぐこのPMFの継続に全力で取り組んでいく所存です。
 どうかこれまでと変わらぬご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
 
 平成30年(2018年)11月20日
 公益財団法人パシフィック・ミュージック・フェスティバル組織委員会
  常務理事  林 泰男
 
 
 
※金額は万円単位で四捨五入しております。