PMF2021の開催概要を発表しました!
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、今も世界中でパンデミックが継続しており、ワクチンの動向も不透明であるほか、海外からの入国制限の解除の見通しも立たない状況では、例年どおりの事業実施は困難であると考え、従前のプログラム内容を変更し、以下の事業方針のもと開催します。
PMF2021は、PMFの再開とコロナ禍における国際教育音楽祭の新たな形に挑戦する重要なシーズンと位置づけ、「世界の若手音楽家の育成」というPMFの理念を堅持するため今できる形で音楽教育に取り組むとともに、オンラインを積極的に活用しながら、PMF、そしてクラシック音楽の魅力を国内外に発信することを通じて、コロナ禍においても着実に歩を進め、「未来につなぐ音楽祭」を目指して開催します。


 


Pacific Music Festival 2021 TOPICS

PMFアカデミー生のオンライン教育プログラム
中止となったPMF2020のアカデミー生は、札幌に集まり一つのオーケストラとして音楽をつくっていくことが今年もかないません。そこで、このPMFアカデミー生87人には、欧米の一流の音楽家である教授陣から、オンラインで直接指導を受ける機会を設けます。その指導風景、そしてその成果となる演奏の動画を公開し、PMF2021アカデミー生として若手音楽家のみなさんをご紹介いたします。

特別編成のPMF2021オーケストラJAPAN
国内の音楽家で特別オーケストラを編成します。PMF2020オーディションの合格者で国内在住のPMFアカデミー生28人も加わり、2つのプログラムを実施します。

前半のプログラムは、国内で活躍中のPMF修了生約250人の中からオーケストラを編成。PMFで学んだ音楽家たちが再び札幌に集結し、それぞれのPMFでの思い出や経験を音楽に込めてお届けします。指揮は、PMFコンダクティング・アカデミーでファビオ・ルイジに学び、現在、大活躍中の原田慶太楼がつとめます。そしてNHK交響楽団で客演コンサートマスターをつとめ、PMF2019でPMFオーケストラとの共演も記憶に新しい、現在、注目されている若手ヴァイオリニストのひとりである郷古廉が、コンサートマスターとして参加します。また、ソリストには、2019年にデビュー30周年を迎え、古典から現代音楽に至る幅広いレパートリーに定評があり、ファンを魅了し続けているピアニスト三舩優子が登場。


原田 慶太楼

原田 慶太楼


三舩 優子

三舩 優子


郷古 廉

郷古 廉

後半は、全国の音楽大学から、大学や先生の推薦を受けた学生を中心としたオーケストラを編成します。このオーケストラの首席奏者には、国内有数のプロオーケストラから首席奏者を迎えます。参加する国内音楽大学の学生にとって、一流の音楽家との共演を通じて貴重な経験を積むことができるはずです。さらに、第56回ブザンソン国際指揮者コンクールで優勝を果たした注目の若手指揮者、沖澤のどかがPMFに初登場。次代のPMFアカデミーにつながるオーケストラになるでしょう。また、ソリストには、2009年世界最難関とも言われるハノーファー国際コンクールを史上最年少の16歳で優勝し、NHK大河ドラマ「真田丸」のテーマ音楽を演奏したことも大きな話題となったヴァイオリニスト三浦文彰を迎えます。


沖澤 のどか

沖澤 のどか


三浦 文彰

三浦 文彰


 
 

PMF教授陣によるデジタルコンサート
ウィーン、ベルリン、そしてアメリカでも新型コロナウイルスの影響で、教授陣が所属するオーケストラは、多くの演奏会がキャンセルとなり大変な日々を過ごしています。日本への渡航も制限され、札幌には来ることができませんが、それぞれの場所での演奏をまとめて、教授陣の名演をデジタルコンサートでお楽しみいただけます。


PMFウィーン

PMFウィーン


PMFベルリン

PMFベルリン


PMFアメリカ

PMFアメリカ
 
 

多彩な演奏会を安全に楽しむ
改修工事を終えたばかりの札幌コンサートホールKitaraをはじめ、札幌芸術の森・野外ステージでのピクニックコンサート、そして文化施設などの札幌市内各所で行うアウトリーチコンサートでは、感染対策を徹底し、予防の習慣化に取り組むほか、ICTを活用してスマートフォンやパソコンで演奏会場以外でもクラシック音楽体験を共有できる新たな取り組みを試験的に行います。
気軽に安全に楽しめる演奏会の体験を提供することは、今後のPMFの大きな役割と考えています。音楽にゆったりと身をゆだねる環境づくりを目指していきます。


 


 

 
詳細は、今後決まり次第、本ウェブサイトなどでご案内します。
 
◆PMF2021ハイライトはこちら
◆コンサートスケジュールはこちら
◆参加アーティストはこちら

皆様のご来場、ご視聴を、心からお待ちしております!