PMF組織委員会では昨年に続き、本年も演奏会に来場された方々を対象としたアンケート調査を実施しました。
本年も大変に高い回収率となり、来場の方々の変わらぬ関心の高さを確認することが出来ました。
調査にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
調査実施会場と調査票配布・回収状況
会場 |
配布枚数 |
回収枚数 |
回収率 |
札幌公演 |
8,600枚 |
2,991枚 |
34.8% |
苫小牧・江別・函館・幕別公演 |
2,254枚 |
1,252枚 |
55.5% |
東京・川崎公演 |
3,100枚 |
286枚 |
9.2% |
合計 |
13,954枚 |
4,529枚 |
32.5% |
札幌公演
7月13日(土) ピクニックコンサート
7月21日(日) PMFプレミアム・コンサート
7月22日(月) PMF豊平館コンサート
7月23日(火) PMFリンクアップ・コンサート
7月26日(金) 市民ロビーコンサート(札幌市役所)
7月28日(日) PMF hitaru スペシャル・コンサート
7月31日(水) PMFオーケストラ演奏会
集計結果から(抜粋)
札幌公演(リンクアップ以外)
- Q.PMFの演奏会に最初においでになったのはいつごろですか。
-
-
a. 1990年代
33.3%
-
b. 2000年代
20.7%
-
c. 2010年以降
21.2%
-
d. 昨年が初めて
4.3%
-
e. 今年が初めて
18.6%
-
無回答・無効回答
1.9%
- Q.PMFに関する情報提供で今年お目に留まったもの/お聞きになったものはどれですか。(複数回答可)
-
-
a. テレビ番組
19.2%
-
b. ラジオ番組
3.9%
-
c. 新聞記事
37.3%
-
d. 新聞広告・折り込み広告
13.8%
-
e. 雑誌記事・広告
12.9%
-
f. 掲示板・ポスター
31.4%
-
g. 広報さっぽろ
20.2%
-
h. PMFの公式ホームページ
38.3%
-
i. ソーシャルメディア・インターネット記事
10.5%
-
j. パンフレットやチラシなどの印刷物
31.3%
-
k. 街頭広告
13.3%
-
l. 地下鉄構内広告
23.9%
-
m. その他
3.3%
-
無回答
4.8%
- Q.本日の演奏会にはどのようなきっかけでおいででしょうか。
-
-
a. PMFの演奏を聞きたいと思ったから
29.4%
-
b. 出演者や曲目に関心があったから
14.4%
-
c. 毎年来ているから
16.3%
-
d. 良い評判を聞いたから
0.9%
-
e. 友人・知人に誘われたから
4.9%
-
f. 家族に誘われたから
8.2%
-
g. 勤め先が応援しているから
1.3%
-
h. 招待券をもらったから
7.2%
-
i. 当日券があったから
0.2%
-
j. ユース・ウイング席が設定されていたので
1.1%
-
k. その他
5.5%
-
無回答・無効回答
10.5%
- Q.本日の演奏会には
-
-
1. 一人で来た
38.0%
-
2. 友人と
16.6%
-
3. 家族と
43.4%
-
4. 職場の同僚と
0.5%
-
無回答・無効回答
1.5%
- Q.あなたのご友人(学校の同級生や会社の同僚、ご近所の方などを含む親しい方々)はPMFをご存知でしょうか。
-
-
a. ほぼ全員知っている
15.7%
-
b. 概ね3/4くらいは知っている
18.4%
-
c. 概ね半分くらいは知っている
28.9%
-
d. 概ね1/4くらいは知っている
21.8%
-
e. ほとんど誰も知らない
15.3%
-
回答者加重平均
49.4%
- Q.以下の項目について、あなたのお考えやお気持ちに最も近いものに〇をつけて下さい。
-
リンクアップ・コンサート
- Q.これまでPMFの演奏会においでになったことはありますか。
-
-
a. ある
44.5%
-
b. ない
55.1%
-
無回答
0.4%
- Q.「ない」とお答えの方にうかがいます。PMFについて、あなたに当てはまる項目はどちらですか。
-
-
a. これまで知らなかった・今回はじめて知った
42.4%
-
b. PMFという名称だけは聞いたことがある
27.5%
-
c. 演奏会に行ったことはないが、どのようなものか知っていた
29.5%
-
無回答・無効回答
1.3%
- Q.PMFに関する情報提供で今年お目に留まったもの/お聞きになったものはどれですか。(複数回答可)
-
-
a. テレビ番組
23.7%
-
b. ラジオ番組
4.7%
-
c. 新聞記事
31.0%
-
d. 新聞広告・折り込み広告
16.4%
-
e. 雑誌記事・広告
6.9%
-
f. 掲示板・ポスター
32.8%
-
g. 広報さっぽろ
32.1%
-
h. PMFの公式ホームページ
16.8%
-
i. ソーシャルメディア・インターネット記事
5.5%
-
j. パンフレットやチラシなどの印刷物
31.4%
-
k. 街頭広告
7.7%
-
l. 地下鉄構内広告
20.1%
-
m. その他
6.6%
-
無回答
15.3%
東京・川崎公演
- Q.今回の演奏会を何でお知りになりましたか。該当する項目をすべてお選びください。
-
-
a. テレビ・ラジオ・新聞・雑誌
7.8%
-
b. PMFのホームページ
24.7%
-
c. PMFのパンフレット
21.6%
-
d. PMF以外のインターネット
18.0%
-
e. 友人・知人・家族
26.5%
-
f. 街頭広告
1.4%
-
g. その他
20.1%
-
無回答
0.7%
- Q.札幌でのPMFにおいでになったことはありますか。
-
-
a. ある
19.8%
-
b. どちらとも言えない
74.9%
-
無回答
5.3%
回答者属性
- 性別
-
-
1. 男性
36.8%
-
2. 女性
58.8%
-
無回答・無効回答
4.5%
- 年齢
-
-
1. 19歳まで
7.9%
-
2. 20歳代〜30歳代
9.3%
-
3. 40歳代〜50歳代
32.9%
-
4. 60歳以上
45.4%
-
無回答・無効回答
4.5%
宮部潤一郎研究員による分析(PDF)はこちらからダウンロードできます。
PMFの経済波及効果算出にかかるアンケート
上記の来場者調査のほかに、PMFの開催による経済波及効果を算出するためのアンケート調査を実施しました。
対象公演
7月10日(水) PMFウィーン演奏会
7月13日(土) ピクニックコンサート
7月14日(日) PMF GALAプレコンサート
7月20日(土) PMFプレミアム・コンサート
配布枚数 |
回収枚数 |
回収率 |
4,931枚 |
1,506枚 |
30.5% |
算出結果の報告書はこちらからダウンロードできます。