札幌市北区にある道立進学型専門学科集合高校の吹奏楽部。
平成 9 年(1997 年),学校創立 3 年目に創部。今年で 20 周年を迎える。
平成 25 年秋からは,新しいコンテンツとして「ダンプレ」に取り組み始めた。大編成の利点を活用した「フルダンプレ」,公演会場の広さや主催者の要望に合わせ構成する「チームダンプレ」,ダンプレ創始者である現監督が指導する「本家ダンプレ」の三要素で,この北海道発祥の新しい文化の発信を続けている。
毎年、 様々な演奏依頼をいただき,年間約 80 公演を実施している。 平成 29 年 5 月には,北海道庁から派遣され,ホノルル市において,ハワイ州北海道姉妹友好提携調印式でのライブ・Henry J.Kaiser High School での表敬ライブを行った。様々な依頼公演を重ねているほか,テレビ番組や新聞・雑誌などで,数多くご紹介いただいている。自主公演として年に 2 回開催する定期演奏会では,満席のお客様を迎え,クラシカルステージ・ チームダンプレ・ フルダンプレで構成したコンサートを披露。
第 23 期バンドは 110 名。よりお客様に愉しんでいただくことを大切に,座奏とダンプレ・合唱のライブパフォーマンスの向上を目指し,日々の練習に励んでいる。

公式ホームページ