PMF Founded by Leonard BernsteinPMF MUSIC PARTNER 2022年8月号 vol. 91
 
PMF2022 開催終了の御礼
7月16日に開幕したPMF2022は、8月2日のPMFオーケストラ東京公演をもちまして全日程を無事終了しました。ウィズコロナでスタートを切り、音楽祭の主役であるアカデミー生が一人も欠けることなく無事完走することができましたのは、多くの企業・団体・個人の皆様によるご支援・ご協力・ご声援があったからに他なりません。心から御礼を申し上げます。新型コロナを経ても、世界中から集まった若手音楽家は一人ひとりがキラキラと輝き、音楽の絆で結ばれたPMFオーケストラには変わらない強さ、癒し、そして感動がありました。創設者レナード・バーンスタインの情熱と遺志を受け継ぎながら、教育音楽祭を継続できるように努めてまいります。これからもPMFをよろしくお願いいたします。
写真:PMFアカデミー生
 

アカデミー生からのメッセージ
PMF2022の感想、これからの夢や目標

プロの音楽家を目指すアカデミー生は、PMFで世界最高水準のオーケストラスタディとともに、精緻な室内楽にも挑戦しました。
7月24日、重要文化財でもある札幌市時計台(旧札幌農学校演武場)でPMFオーケストラ・メンバーによる「PMF時計台コンサート」が開催されました。演奏を通じて楽器と奏者の個性を味わえるのがアンサンブルの魅力。チケットが完売し、満席の会場で本番に臨んだ二人のアカデミーにPMF2022に参加した感想などを聞きました。

写真:PMF時計台コンサートの様子

PMF時計台コンサート

松本茉依(ヴァイオリン) 佐久間晃子(ピアノ) ローレン・アンカー(ホルン)

写真:松本茉依さんとローレン・アンカーさん

この日のプログラムは「ブラームス:ホルン三重奏曲 変ホ長調 作品40」

アカデミー生の松本さん&アンカーさんにインタビュー!

ヴァイオリン

松本 茉依さん

Mai Matsumoto

写真:松本 茉依さん
質問

PMF2022に参加した感想は?

答え

PMFに参加させていただきとても光栄です。この夏は「音楽を通してつながる」という意味を実感することができました。世界中から集まったアカデミー生とアーティストの方々とともに、日本の皆様に音楽を届けられたのは私にとって一生忘れられない経験になりました。

質問

PMFを経験したことで、新しい夢や目標はできましたか?

答え

私のように音楽が好きな人たちと一緒に演奏する楽しさをPMFで改めて実感したので、卒業後は今拠点としているアメリカのオーケストラに入りたいという気持ちが強くなりました!皆様のご支援に心より感謝いたします。

ホルン

ローレン・アンカーさん

Lauren Anker

写真:ローレン・アンカーさん
質問

PMF2022に参加した感想は?

答え

PMFは格別な音楽祭でした。音楽や芸術が地域の架け橋となり、国境をつなぎ、言葉の壁を乗り越え、人はひとつになれるという確信を本当に体現するものだったから。PMFは私にとって大切で特別な3週間でした。こんな経験を可能にしてくれた、すべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

質問

PMFを経験したことで、新しい夢や目標はできましたか?

答え

PMFでの経験は自分でも思いもよらないアイデアにつながりました。この夏までは外国で音楽を学ぶなんて考えたこともありませんでしたが、居心地がいい英語圏を出てチャレンジするのもありだと、PMFが可能性の扉を開いてくれたのです。1ヵ月前には夢にも思わなかった。PMFアカデミー生として取り組んだミッションが、私を新しい目標へと駆り立て(少し怖い気もしますが…)これからどうなるのかワクワクしています!

写真:Tシャツを着たPMFアカデミー生
再販もご好評につき、残りわずか!PMF2022 オリジナルTシャツ/ポイント1 メランジ調の生地:単色ではない表情のある生地感/ポイント2 数字が大きくない:さりげなさが汎用性を高める/ポイント3 ピアノのモチーフ:歴代デザインにはない新鮮さ

再販(通信販売のみ)

オリジナルTシャツご購入(申し込みフォーム)
 

秋は映像でPMF2022を楽しもう!
コンサート有料配信のご案内

オーディションを突破した世界の若手音楽家で3年ぶりにPMFオーケストラを結成し、念願の完走を果たした今夏のPMF。秋からは映像でPMF2022を楽しみませんか?
10月1日から3公演のハイライト映像を有料配信します。今回は配信期間(販売期間)と料金のご案内です。ご来場された方も、初めて聴く方も、きっと新しい発見や感動があるはず。情報は公式ウェブサイトやSNSでお知らせします。どうぞお楽しみに!

詳しくはウェブで!

コンサートホールの臨場感と感動をふたたび!

PMF2022 コンサート・ハイライト

配信期間(販売期間)

10月1日(土)から 10月31日(月)まで

オンライン視聴券

500円(税込)

PMF2022 オープニング・コンサート

7月16日(土)札幌コンサートホール Kitara

写真:PMF2022 オープニング・コンサートの様子

PMFアンサンブル・セレクション

7月19日(火)札幌コンサートホール Kitara

写真:PMFアンサンブル・セレクションの様子

PMF GALAコンサート(第2部)

7月31日(日)札幌コンサートホール Kitara

写真:PMF GALAコンサート(第2部)の様子
 

読者の皆様へ

ミュージック・パートナーのご感想をお寄せください。
ご感想はメール(musicpartner@pmf.jp)まで

イラスト:手紙とクリームソーダ
 
本メールはご登録いただいた方と関係者に配信しています。
●バックナンバーは https://www.pmf.or.jp/jp/mail/ をご覧ください。
●「PMFオンラインサービス」にご登録された方は https://yyk1.ka-ruku.com/pmf-s/ からログインのうえ、登録内容の変更やメールの配信停止を設定できます。
●お問い合わせ・ご意見、関係者の方で配信停止を希望される場合は musicpartner@pmf.jp までお知らせください。

公益財団法人 パシフィック・ミュージック・フェスティバル組織委員会

[Webサイト] https://www.pmf.or.jp/
〒060-0052 北海道札幌市中央区南2条東1丁目1-14 住友生命札幌中央ビル1階
TEL : 011-242-2211  FAX : 011-242-1687
(c) PACIFIC MUSIC FESTIVAL ORGANIZING COMMITTEE all rights reserved.※本メール内容の無断転載を禁じます。
PMF Facebook PMF公式ページ Twitter PMF公式ページ PMF公式 Instagram