メールが正しく表示されない場合は、こちらをご覧ください。

PMF Founded by Leonard Bernstein PMF MUSIC PARTNER
2023年4月 - vol. 99
 

「音楽の夏」に向けて準備
PMF2023 チケット発売!

送る月日に関守なし。季節は進んでいきます。PMF2023のチケット販売が5月にスタート。新型コロナの感染症法上の位置づけが、現在の「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行することを受けて、PMFフレンズ(賛助会員)やチケット先行予約、オリジナルTシャツに関する問い合わせを多数いただいています。
行動制限なしの大型連休を皮切りに、夏の観光シーズンが本格化することから、今回はチケット販売のスケジュールなどをお伝えします。「音楽の夏」に向けて準備開始です!

PMF2023ポスター
販売スケジュール/PMFオフィシャル・サポート(個人寄付)チケット最優先予約:5月13日(土) 10:00〜 20口(20,000円)以上の方(電話予約)、11:00〜 10口(10,000円)以上の方(電話予約、ネット予約)※PMFフレンズの方は会員特典(オール15%OFFなど)が適用(非会員の方は定価販売となります。)/PMFフレンズ(賛助会員)チケット先行予約:5月14日(日) 10:00〜(電話予約、ネット予約)※会員特典(オール15%OFFなど)が適用/PMFオンラインサービス会員(利用登録し
 

PMFフレンズ(賛助会員)の皆様へ
ご継続・新規ご入会・再入会いただき、ありがとうございます。
また、「ペーパーレス・キャッシュレス・デジタル」の取り組みにご理解・ご協力を賜っていることについても、この場をお借りして御礼を申し上げます。
PMF2023フレンズ会員証(紙または画像)及びチケット会員先行予約のお知らせ(紙DMまたはメール)は、5月2日(火)の発送・送信を予定しています。
PMFオンラインサービス」にご登録のメールアドレスがパソコンの場合、届いた会員証(画像)はスマートフォンなどに転送してご利用いただいて構いません。

会員証、PMFフレンズページ
 

皆様のご入会を、お待ちしております。

 

ご支援の100%を「アカデミー生」のために
PMFオフィシャル・サポート(個人寄付)の
お願い

芸術は長く、人生は短い(Art is long, life is short.)は、医学の祖とされるヒポクラテスの言葉に由来します。また、去る3月28日に他界した作曲家でピアニスト、札幌国際芸術祭(SIAF)2014のゲストディレクターとして初の開催に向けてご尽力された故・坂本龍一さんが愛した言葉のひとつです。
バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンをはじめ偉大な音楽家の作品は時を超えて生き続けています。それは何世紀もの間、いつの時代にも作品を演奏する音楽家がいるからです。そこに喜びや感動を分かち合う聴衆がいるからに他なりません。

音楽と平和。バーンスタインから受け継いだ、PMFの主旋律

PMF2023には、難関オーディションに合格した22ヵ国・地域出身の74人がアカデミー生として参加します。期間中はヨーロッパとアメリカの教授陣から指導を受け、本番のPMFオーケストラ演奏会ではプレイヤーとして一緒に演奏し、腕と心を磨くのです。
国際教育音楽祭PMFの目的は、次世代の音楽家を育てること。集合形式で実施する世界トップレベルのオーケストラ・プレイヤーを目指す教育がPMFの本旨です。ただ「未来への投資」には何かと費用がかさむもの。コロナ前には2,000ドル程度で賄えた1人あたりの航空券は、運賃の上昇とサーチャージで今年は3,000ドルに。大きいチェロなどには「楽器席」も必要となります。
PMFオフィシャル・サポート」は、個人の皆様から1,000円単位でご支援いただく寄付金です。渡航費のほか、教材となる楽譜(購入やレンタル)、楽器のメンテナンス費用などを使途に、ご寄付の全額をアカデミー生のために使わせていただきます。
今年の夏も、PMFの舞台で技術や経験が伝統として若い世代に受け継がれ、音楽の素晴らしさ、人の優しさ、平和の尊さを多くの人と分かち合う教育音楽祭を実現し、この情熱と感動が芸術として未来で生き続けるために、あたたかいご支援をお願い申し上げます。

七福神もアカデミー生たちと支援者の皆様に“ラッキーセブン”が続くように応援しています!
 
 
PMFオフィシャル・サポートはカード決済でご支援いただけます。
 

もうすぐ創刊100号!
ミュージック・パートナー特別企画

ミュージック・パートナー

今、社会や世界における最大の関心事のひとつが持続可能性(サスティナビリティ)。環境や社会、人々の健康、経済など、あらゆる場面において「将来にわたって機能を失わずに続けていくことができるシステムやプロセス」を指します。関連用語のSDGsは、サスティナビリティの3つの大きな枠組み「環境」「社会」「経済」において2030年までに持続可能な世界を達成するために掲げられた世界共通の目標です。
サスティナビリティ(sustainability)は、英語で「支える、持続させる」という意味の動詞【sustain】に「能力、できること」を意味する名詞【ability】を組み合わせた言葉。この【sustain】は、音楽では「楽器の音が発生してから、音が途切れるまでの余韻」を指します。
1990年の夏、バーンスタインがPMFのために遺した情熱と感動は、PMFの持続可能性そのものではないか。情熱が感動を生み、感動が次なる情熱を生む。このサイクルや価値観は、クラシック音楽の教育にとどまらず、企業や団体による活動、個人の生活スタイルや人生と共有できるものではないか。
もうすぐ創刊100号となるミュージック・パートナーでは、今年もPMFをご支援くださるメインスポンサー各社に持続可能性についてお聞きするとともに、その取り組みなどを紹介する特別企画を実施します。コンセプトは「情熱+感動=持続可能性」、タイトルは「情熱の理由」。4月から7月までの4回シリーズです。持続可能性のこと、ご一緒に考えてみましょう。

 
ミュージック・パートナー特別企画/情熱+感動=持続可能性 What Drives Your Passion?、メインスポンサーに聞く情熱の理由/第1回 株式会社アインホールディングス

第1回は、全国で薬局とドラッグストアを展開し、ジェネリック医薬品やコスメブランドも手掛ける株式会社アインホールディングスです。「アイン」はドイツ語で「1」の意味。
「まず、社員を大切にする会社であること。働きがいのある会社であること。この要件が満たされてこそ、初めてお客さまのために全力を尽くせる。「社員第一主義」とは、究極の「お客さま第一主義」である」がアイングループの経営の信念です。多様化する健康や美しさへのニーズに応え、新しい価値の創造に挑戦し続けることを使命としています。
北海道日本ハムファイターズのオフィシャル・プレミアム・スポンサー、北海道コンサドーレ札幌のオフィシャル・パートナーズとしても知られています。
1番になっても挑戦を続けるアイングループは、北海道民、札幌市民、そして私たちPMFの誇りです!

第1回 株式会社アインホールディングス
アイングループ グループスローガン:美しい意志をもとう。

<事業概要>

ファーマシー事業

日本全国で調剤薬局を展開

リテール事業
首都圏をはじめ都市部でコスメ&ドラッグストアを、病院を中心に企業や官公庁、大学、オフィスビルなどで全国270超の売店を展開

東証プライム(証券コード) 9627
国連グローバル・コンパクト署名・加入企業

アイン薬局 アインズ&トルペ アユーラ 大谷喜一記念財団
PMF ミュージック・パートナー担当者

これから3つの「情熱の理由」をお聞きする前に、企業のご紹介をお願いします。

アインホールディングス 経営企画室ご担当者

患者さま一人ひとりの“かかりつけ薬局”として全国で地域医療の一翼を担う「アイン薬局」、キレイになりたい女性を応援するコスメ&ドラッグストア「アインズ&トルペ」を展開しています。
向き合うすべての人の思いに寄り添い、それを誇りとし、喜びにできる社会こそが私たちの目指す姿です。美しい意志をもって健やかに生きたいと願う、すべての人のためにベストを尽くせる存在でありたいと思っています。

情熱の理由1

2015年からPMFメインスポンサーです。なぜ、継続してPMFをご支援くださるのですか?

アインホールディングス 経営企画室ご担当者

「音楽を通じて平和な世界を作り上げるとともに、世界各地の次世代を担う若手音楽家を育てていきたい」というPMFの理念に共感し、スポンサーとして参画させていただきました。1990年に誕生してから今に至るまで継承される、世界の若手音楽家の育成を通じた豊かな社会の形成、芸術・文化振興を通じての地域の発展に少しでも貢献できればと思っています。

情熱の理由2

アイングループは、薬剤師の資格を持ち、製薬会社に勤務していた大谷喜一社長がPMFアカデミー生たちと同じ20代で起業した会社です。社名のとおりアイン(1番)になりました。それでもなお、業界のトップランナーとして走り続ける原動力は何ですか?

アインホールディングス 経営企画室ご担当者

アイングループは、人々の健康や美に貢献する事業を通じ、「お客さまの元気と笑顔」を実現し続けるため、企業活動を行っています。これからも、自ら変化し行動することで企業の持続的な成長と社会・環境・経済価値を創出していきたいという思いが原動力です。

情熱の理由3

健康と美しさは私たちの人生を後押しします。また、そうありたいと願う気持ちは明日への一歩を踏み出す勇気や希望になります。まさに健康と美は、一人ひとりの持続可能性に直結するのですね。アイングループの持続可能性に向けた取り組みを教えてください。

アインホールディングス 経営企画室ご担当者

アイングループは、北海道から沖縄まで日本全国に約1,200店舗の薬局を展開しています。私たちが目指しているのは「この街にアインがあってよかった」と感じていただける薬局となることです。かかりつけ薬剤師や在宅医療、高度な専門医療など幅広い医療ニーズに応えるとともに、薬や健康、介護について豊富な知識と経験をもつ薬剤師が、地域の一人ひとりのために、より安心で安全な生活のサポートを行っています。また、オンライン服薬指導やドローンによる医薬品の配送など、社会が求める新しい仕組み作りにも率先して挑戦しています。

PMF ミュージック・パートナー担当者

ありがとうございます。アイングループの情熱を感じました。貴社が社員の個性と価値観を尊重し、自ら挑戦でき、新しい形を創れる仕事場であることは、メンバーの国や言葉、背景などが異なるPMFオーケストラで繰り広げられる切磋琢磨、ハーモニー、そこから生まれる音楽性や感動などと共通点があることもわかりました。最後になりますが、今夏のPMF2023にメッセージをお願いします!

アインホールディングス 経営企画室ご担当者

「北海道遺産」にも認定されているPMFは、既に北海道の夏の風物詩として定着しています。PMFオーケストラによる繊細かつダイナミックな音色が奏でられる音楽祭の大成功を心よりお祈りいたします。

PMF ミュージック・パートナー担当者

私たちもアイングループのスピリットにならい、この夏、PMFオーケストラが最高の音楽を創り上げることができるように全力を尽くします。ありがとうございました!

アイングループのトピックス

2017年5月

LGBTに対する取り組みを実施していることを公表。社員の行動指針に、差別しないことなどを明記

2022年4月
経済的理由等により高等学校での修学が困難な方に対し奨学金を支給し、北海道の未来を担う社会有用の人材育成を目的とする「大谷喜一記念財団」を設立

2022年5月
ドラッグ&コスメティックストア「アインズ&トルペ」の海外初店舗をクアラルンプール近郊に3店舗オープン

2023年1月
アイン薬局公式アプリ「いつでもアイン薬局」をリリースし、かかりつけ薬剤師による相談サービスやオンライン服薬指導サービスを開始。経済産業省が定める「DX認定事業者」に認定

2023年4月
約20年にわたり帝国ホテルのインペリアルフロアの客室にアメニティを提供しているAYURA(アユーラ)が、同ホテル内にコンセプトストア「AYURA Beauty 帝国ホテル店」をオープン

国連グローバル・コンパクト(UNGC)とは
国連と民間セクターが協力して健全なグローバル社会を築くことを目指して2000年に発足しました。
より良い世界を目指す企業・団体が1つの事業体として活動するための世界最大のサスティナビリティ・イニシアチブです。

国連グローバル・コンパクト(UNGC)に署名・加入した法人は「人権」「労働」「環境」「腐敗防止」の4分野・10原則へのコミットメントとその実現に向けた継続的な努力が求められます。ネットワーク・ジャパンには2023年4月の時点で549企業?団体が加入しています。
アイングループ広告
 
影アナ

コンサートやイベントの会場内で、音声だけでアナウンスをすること。ステージに登場するのではなく、舞台の袖(影)で原稿を読むことから「影アナ」と呼ばれる。開演前に主催者からの諸注意を伝えたり、休憩時にグッズ販売などを知らせる“声の案内係”だ。

「お客様にお願い申し上げます。本日は気温が高くなっております。熱中症などの予防のため、こまめに水分をお摂りくださいますよう、お願いいたします。」
 
 
本メールはご登録いただいた方と関係者に配信しています。
●バックナンバーは https://www.pmf.or.jp/jp/mail/ をご覧ください。
●「PMFオンラインサービス」にご登録された方は https://yyk1.ka-ruku.com/pmf-s/ からログインのうえ、登録内容の変更やメールの配信停止を設定できます。
●お問い合わせ・ご意見、関係者の方で配信停止を希望される場合は musicpartner@pmf.jp までお知らせください。

公益財団法人 パシフィック・ミュージック・フェスティバル組織委員会

[Webサイト] https://www.pmf.or.jp/
〒060-0052 北海道札幌市中央区南2条東1丁目1-14 住友生命札幌中央ビル1階
TEL : 011-242-2211(平日 10:00〜12:00/13:00〜17:00)  FAX : 011-242-1687
(c) PACIFIC MUSIC FESTIVAL ORGANIZING COMMITTEE all rights reserved.※本メール内容の無断転載を禁じます。
PMF Facebook PMF公式ページ X PMF公式ページ PMF公式 Instagram PMF公式 Instagram