メールが正しく表示されない場合は、こちらをご覧ください。

PMF Founded by Leonard Bernstein PMF MUSIC PARTNER
2022年11月 - vol. 94
 

世界最高水準のオーケストラ教育を札幌で
PMF2023 オーディション受付開始!

 
オーディションポスター

11月1日からアカデミー・オーディションの受付がスタート。PMF2023に向けて動き出しました。受験資格は「2023年7月1日時点で満18歳以上29歳以下の方」です。合格者はアカデミー生として7月6日から8月2日までの28日間、ウィーン・フィルやベルリン・フィル、アメリカの名門楽団の一流奏者で構成するファカルティ(教授陣)によるマスタークラスの受講、PMFオーケストラ演奏会ではプレイヤーとして共演することができます。どうぞご期待ください。
国際教育音楽祭PMFは、北海道・札幌で世界最高水準のオーケストラ教育を受けられる独自のプログラム。PMFオーケストラの演奏は、いつも新しく、いつも輝いています。修了生の多くはPMFの音楽体験は格別だと言います。
PMFの一ヵ月は一生を変えるかもしれない。とりわけ国内在住の音楽学生の皆様、この千載一遇のチャンスを将来のキャリアのために活かしていただければ幸いです。2023年1月18日(水)日本時間正午まで、たくさんのご応募をお待ちしております!

 
日本を代表するトップ奏者で指導者の 杉木峯夫さん & 井手詩朗さんからオーディションに挑戦する応募者にアドバイスと応援メッセージをいただきました!
杉木 峯夫

・PMF評議員
・東京藝術大学 名誉教授
・日本演奏連盟 専務理事
・日本トランペット協会 会長 ほか

この夏、奇跡の一本松ホール(岩手県)を会場に
響け!希望のトランペット2022陸前高田」を開催

杉木先生からのアドバイス

楽器と演奏者が一体となり、いちぶの隙もなく音楽に向かって集中することが大切だと思っています。
また、人の手によって作られた楽器にも欠点があり、欠けている部分を補うために演奏者は多くの時間を費やさなければなりません。特に金管楽器は肉体の一部である唇の振動を音にするので、頭、手指、唇、舌、喉、腹の周りといった体全体を演奏表現に結びつけることが求められます。簡単に言うと「楽器と身体が一体となり演奏に集中する」ということになるでしょうか。

杉木先生からの応援メッセージ/13歳からトランペットを始め、プロを目指して東京藝術大学とパリ国立高等音楽院で学びました。25歳でリヨン国立管弦楽団の入団試験に挑戦・合格したのがプロ奏者の始まりです。演奏者は聴衆に楽器の魅力を伝え、また楽器の欠点を補うためにも繰り返し練習をしているのです。目的に向かって挑戦し続けてください。新型コロナの影響もあり先が見えない昨今ですが、札幌の空気を存分に吸って世界に向けて希望と平和の音楽を発信していただきたいと日頃感じているところです。PMFの益々の発展を祈り、2023年も
井手 詩朗

・PMF理事
・国立音楽大学 教授
ヤマハホルンアーティスト
・元新日本フィル首席、PMF修了生(1990年) ほか

開発に携わり「井手詩朗モデル」として発売された
ヤマハのホルン(YHR-869D/869GD)が好評を博す

井手先生からのアドバイス

私は大学3年生の時にオーケストラに入って、そのまま留学の経験がないまま今に至りますが、これから留学を考えている人にとってPMFという場所は「プチ留学」のような感じです。外国語の中で1ヵ月生活をして、他の国の人々と友達になり、もし留学することになっても現地には友達がいるかもしれません。そういった良い機会にしてみてはどうでしょうか。それから7月の札幌を楽しむことも忘れてはなりません。ヨーロッパのような気候の中で清々しい空気と美味しい食べ物!これもPMFならではの良い環境だと思います。

井手先生からの応援メッセージ/皆さん!PMFは今までに経験したことがないような、とっても素晴らしい音楽体験ができます。厳しいオーディションがありますが、その先には君たちを一回りも二回りも成長させてくれるそんな世界が待っています。私もこの音楽祭を経験してここまで来ました。皆さんの参加を待っています!/ホルン奏者 井手 詩朗
 
PMFのあいうえお
お:オケスタ

オーケストラスタディを略した言葉。

文字どおり意味は、オーケストラについて勉強すること。
そこから派生して「オケスタ」は楽器ごとに集められたオーケストラの名旋律を集めた曲集のこと。

プロのオーケストラ、PMFやタングルウッド(アメリカ)、シュレースヴィヒ=ホルシュタイン(ドイツ)などの音楽祭、ユースオーケストラや吹奏楽のオーディションでは「オケスタ」が課題曲になることが多い。

読譜、楽曲のスタイル、アーティキュレーション(レガートやスタッカートのように表情や強弱をつけて表現すること等)を楽器ごとに審査するため、オーケストラ曲の抜粋が出題される。また「オケスタ」だけを集めた楽譜も出版されている。

オケスタの例
PMF2023 オーディション課題曲(ヴァイオリンの場合)

Violin Orchestra excerpts - 記載された曲順で演奏し、曲間はカットしないこと/Prokofiev: Classical Symphony; 2nd mvt., mm. 1-20 and Finale, beginning of mvt. to one bar before the repeat sign (mm. 1-90) Mozart: Symphony No. 39; 2nd mvt., mm. 1-27, 4th mvt., mm. 1-41 Mendelssohn: “A Midsummer Night’s Dream”; Scherzo, beginning-mm. 99 Brahms: Symphony No. 2; 1st mvt., mm. 118-155 R. Strauss: “Don Juan”; mm. 1-40
来年から「あいうえお」は巻末のレギュラーコーナーになる予定です。現場の頻出語をご紹介します。どうぞお楽しみに!
 
「墓マイラー・カジポン」が綴る音楽家たちの生き様エッセイ 人生に参拝!

季節は晩秋。地域によっては雪の便りも。秋と言えば、ジャズのスタンダード《枯葉》。PMF2022では小曽根真さんがPMFオーケストラ演奏会のソリストとして出演したこともあり、今号ではクラシック音楽の優美さをジャズに取り入れた天才ジャズ・ピアニスト、ビル・エヴァンスの人生とお墓をカジポン・マルコ・残月さんに紹介していただきます。
9月から連続ご登場のカジポンさん。今年はラストとなります。それでは、ご一緒にビル・エヴァンスの人生に参拝!

season 2 番外編/ビル・エヴァンス/誕生日 1929年8月16日 命日 1980年9月15日/アメリカのジャズ・ピアニスト、作曲家

「美と真実だけを追求し、あとは忘れろ!」(ビル・エヴァンス)。繊細で美しい音色を紡ぎ出したジャズ界のピアノの詩人ビル・エヴァンスは、1929年にニュージャージー州で生まれた。幼少期より音楽に関心を持ち、6歳でピアノを習い始め、続いてフルート、ヴァイオリンを学び、大学では音楽教育を専攻。卒業演奏会では、バッハ《前奏曲とフーガ》、ブラームス《幻想曲集》、ショパン《スケルツォ第2番》を弾いたほか、成績優秀者として特別にオーケストラと共演する権利を得て、ベートーヴェン《ピアノ協奏曲第3番》を演奏した。一方、並行してジャズに興味を持ち始め、在学中にのちに重要なレパートリーとなる『Very Early』を作曲している。兵役終了後に25歳でジャズの中心地ニューヨークに出てプロ音楽家として活動を開始。当時では珍しい、クラシックの専門教育を受けたジャズ・ピアニストだった彼は、ドビュッシー、ラヴェルなどに影響を受けた印象主義的な和音を弾き、ジャズを生んだブラック・カルチャーとは異なる切り口で演奏に挑んだ。「ショパンやバッハ、モーツァルトのように、即興すなわち瞬間を音楽に表現できる人たちはジャズ奏者と同じだ」(ビル)。
1956年、27歳でデビュー・アルバムを発表するが、当時はビバップというエネルギッシュな演奏方法の全盛期。いかに速いテンポで激しい即興演奏ができるかが重視され、クラシックのエッセンスを持つビルのピアノは受け入れられなかった。だが、ビルはテクニックを磨くために、さらにバッハ研究に没頭する。彼はバッハが生み出す「緻密で美しい響き」に惹き付けられ、《平均律クラヴィーア曲集》や《インヴェンション》を優れた練習曲として繰り返し弾いた。
翌年、ビルの演奏を聴いた“ジャズの帝王”マイルス・デイヴィス(1926-1991/当時32歳)から、マイルス六重奏団にピアニストとして招待される。ビルの詩的でエレガントな演奏は注目を集めたが、まだ人種的偏見の強い時代であり、白人のビルが黒人のバンドにいることで両方の社会から心ない言葉を受け、ステージではビルにだけ拍手が少なかった。「白い野良猫が何の用だ?」と野次られるなど、彼は偏見に耐えきれず、薬物乱用で体調を崩し7ヵ月でバンドを離脱した。
マイルスは当時のジャズメンの響きが似通ったものになっていることに行き詰まりを感じ、もっと美しいジャズへの転換を図った。そのためにはビルの詩情あふれるピアノが絶対に必要だった。1959年、ビルはマイルスの強い要望で一時的に呼び戻され、ジャズ史上最高の小編成グループ=マイルス・デイヴィス(トランペット)、ビル・エヴァンス(ピアノ)、ジョン・コルトレーン(テナー・サックス)、キャノンボール・アダレイ(アルト・サックス)、ポール・チェンバース(ベース)、ジミー・コブ(ドラム)による革命的アルバム《カインド・オブ・ブルー》のセッションに参加し、中心的役割を果たす。
マイルス「ビルの演奏にはいかにもピアノという感じの静かな炎があった。彼のアプローチの仕方やサウンドは、水晶の粒や、澄んだ滝壺から流れ落ちる輝くような水を思い起こさせた」。マイルスとビルはこのアルバムで、従来のコード進行(ハーモニー)に基づくビバップのアドリブから離れ、モード(音階)に根ざしたアドリブを展開する新しい演奏方法「モード奏法」を完成に導いた。決め事がほとんどなく、一般的な12音の音階とは別の音階を使用することで、より自由な演奏が可能になった。
その冬、ビルは23歳の天才ベース奏者スコット・ラファロ、ドラムのポール・モチアンと歴史に残るピアノトリオをニューヨークで結成し、アルバム《ポートレイト・イン・ジャズ》を録音した。それまで伴奏楽器と見られていたベースやドラムが、ピアノと“対等”に会話し、即興性に富んだメンバー間のインター・プレイ(音楽的対話)が高く評価された。同時にビルは、スタンダード・ナンバーが持つ美しさにも注目。彼は原曲の雰囲気を損なわずに和音の構成を変え、まるで歌手が歌うかのようにピアノを弾いた。ビルの魔法にかかると、どんな曲でもそれまでにはない美しさが引き出された。ビルはシャンソンのスタンダード『枯葉』に独自の解釈を持ち込み、軽やかなピアノで多彩なアドリブを展開。その演奏は、キース・ジャレット、チック・コリア、ハービー・ハンコックら後輩ピアニストにインスピレーションを与えた。

1.ビルの才能にいち早く気づいた帝王マイルス・デイヴィスの墓には楽譜が 彫られている(ニューヨーク・ウッドローン墓地)。/2.天才ジャズ・ベーシスト、スコット・ラファロの墓。交通事故により25歳で夭折。その死はビルを打ちのめした(ニューヨーク・グレンウッド墓地)。

1961年、32歳のときにニューヨークのジャズクラブ「ヴィレッジ・ヴァンガード」に2週間出演し、最終日の演奏が2枚の傑作アルバム《ワルツ・フォー・デビイ》《サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード》に結実した。タイトル曲となった愛らしい曲調の『ワルツ・フォー・デビイ』は、2歳の姪っ子デビイのために作曲したもので、彼女の前でよく弾いてあげたという。
ヴィレッジ・ヴァンガード公演の11日後、ベースのラファロが交通事故により25歳の若さで急逝した。ラファロは“縁の下の力持ち”というベースの役割だけでなく、ビルと並んでもう一つのメロディラインを作ることができた希有な演奏家だった。ビルはショックの余りピアノに触れることができず、半年も音楽シーンから遠ざかる。薬物依存が増し、常に友人からお金を借りなければならず、電気や電話も止められ、アパートを追い出されたりした。
その後、34歳で多重録音を利用したソロ・アルバム《自己との対話》により初のグラミー賞を獲得。ヘロイン中毒を一時的に克服し、安定した時期に入った。
44歳のときに、それまで10年以上も内縁関係にあった女性に別れ話を持ちかけた結果、彼女は地下鉄へ投身自殺し衝撃を受ける。その6年後、2つ年上の兄ハリーがピストル自殺を遂げた。兄もジャズ・ピアニストで音楽院の教師を務めたが、有名になる一方のビルに対して不遇な毎日を送り、やがて精神を病んで病院に収容されていた。ビルは音楽面でも絆の深かった兄の自殺に深いショックを受けてドラッグに溺れていく。
翌年9月、ビルはニューヨークのライブハウスで演奏中に倒れ、その4日後、1980年9月15日に病院で51年の生涯を閉じた。死因は、長年の飲酒・薬物使用による肝硬変ならびに出血性潰瘍による失血性ショック死。ビルは肝臓の異常を自覚しながらも治療を拒み続けて死を早めたため、友人は「史上最も長い自殺だった」と語っている。
ビルは優美なピアノ・タッチで聴き手を魅了し、1956年のアルバム・デビューから四半世紀の間に、グラミー賞に31回もノミネートされ、7つの賞を受賞し、50枚以上のアルバムをリリースした。作曲家としても一流だったビルは、新たなスタンダードとなる曲をいくつも生み出し、ジャズのレパートリーをより豊かにした。現在、ジャズが持つ「美しい」というイメージを作ったのはビルといっても過言ではなく、叙情的な演奏で幅広い人気を集めた。
ジャズ・ピアニストのチック・コリアは語る。「それは言葉では説明できないものです。ビル・エヴァンスの価値、影響力、そして私を含め、あらゆる人に彼が与えてくれた美しさ。彼が作りだした完璧な音楽はすべてが一体となっていて、どんな要素も切り離すことができません。作曲家としてのビル、ピアニストとしてのビル、バンドリーダーとしてのビル、それらが一つに溶け合っているんです。彼の価値を表現できる言葉はありません。一つだけ言えるのは、ビル・エヴァンスこそ、20世紀が生んだ真に偉大な芸術家の一人だということです」。 

3.墓石には本名のウィリアム・ジョン・エヴァンスと生没年だけが刻まれていた。/4.ひっそりと並ぶエヴァンス兄弟の墓、左側がビル

墓巡礼
墓所は米国南部ルイジアナ州バトンルージュのローズローン・メモリアルパークにあり、2009年の夏にレンタカーで訪問しました。ネット上の写真で「大きな木のそば」とわかっていたので、“墓地の木を1本ずつ調べれば見つかるはず”と考えていたら、敷地には見渡す限りに木々が!途方に暮れていると、ちょうど墓地の職員が巡回していたので、追いかけて呼び止めました。その中年男性は「ビル・エヴァンスの墓?もちろん知っているよ。案内してあげるから車でついてきなさい」と先導してくださり、教えてもらった樫の木に近づくと、最初にお兄さんのハリー・エヴァンスの墓が目に入り、その左隣にビルの本名「William John Evans」の墓石を見つけました。名前と生没年だけが刻まれた小さな石板がポツンとあるだけで、マイルス・デイヴィスの墓のように楽譜が彫られているわけでも、ルイ・アームストロングのように楽器の彫刻があるわけでもありません。いっさい肩書きがなく、また“ビル・エヴァンス”の名でもないため、気づかずに通り過ぎる人も少なくないでしょう。兄が自死した翌年に、後を追うように旅立った彼。2人の墓は寄り添うように並び、南部の明るい太陽が、穏やかな木洩れ陽となって差していました。

5.暖かなしゃがれ声で愛されたルイ・アームストロングの墓は上にトランペットのオブジェがある(ニューヨーク・フラシング墓地)。/6.ビルとハリーのエヴァンス兄弟はこの樫の木の根元に眠っている。/7.ビル・エヴァンスのお墓を案内してくださった方。自力でたどり着くのは難しかったので大助かりでした!
 
写真:カジポン・マルコ・残月

カジポン・マルコ・残月 Kajipon Marco Zangetsu

Instagram Facebook 公式サイト

1967年大阪府生まれ。文芸研究家にして「墓マイラー」の名付け親。ゴッホ、ベートーヴェン、チャップリンほか101ヵ国2,520人に墓参している。信念は「人間は民族や文化が違っても相違点より共通点の方がはるかに多い」。
日本経済新聞、音楽の友、月刊石材などで執筆活動を行う。最新刊は「墓マイラー・カジポンの世界音楽家巡礼記」(音楽之友社)、NHKラジオ深夜便「深夜便ぶんか部 世界偉人伝」にレギュラーゲストとして出演中。コロナ禍になってからは海外の墓参は休止に。この夏、札幌を訪れ、ずっと楽しみにしていたバーンスタイン像の巡礼を果たした。

 11月29日(火)放送のNHKラジオ深夜便23時台「深夜便ぶんか部・世界偉人伝(第17回)」にカジポンさんが生出演し、ニューヨーク近辺に眠る偉人を紹介する予定です。(都合により、放送時間や内容などは変更になる場合があります。)
こちらもチェック!月刊石材「墓を訪ねて三千里」
石材業界の専門誌『月刊石材』(石文社)では、カジポンさんの「墓を訪ねて三千里」を好評連載中です。ジェームズ・ディーンや明智光秀ほか芸術家以外の偉人の巡礼記が多数。

石文社の公式ウェブサイト「ストーンサークル」でアーカイブをご覧いただけます。この機会に、ぜひチェックしてみてください!
 

読者の皆様へ

ミュージック・パートナーのご感想をお寄せください。
ご感想はメール(musicpartner@pmf.jp)まで

イラスト:手紙とコーヒー
 
本メールはご登録いただいた方と関係者に配信しています。
●バックナンバーは https://www.pmf.or.jp/jp/mail/ をご覧ください。
●「PMFオンラインサービス」にご登録された方は https://yyk1.ka-ruku.com/pmf-s/ からログインのうえ、登録内容の変更やメールの配信停止を設定できます。
●お問い合わせ・ご意見、関係者の方で配信停止を希望される場合は musicpartner@pmf.jp までお知らせください。

公益財団法人 パシフィック・ミュージック・フェスティバル組織委員会

[Webサイト] https://www.pmf.or.jp/
〒060-0052 北海道札幌市中央区南2条東1丁目1-14 住友生命札幌中央ビル1階
TEL : 011-242-2211(平日 10:00〜12:00/13:00〜17:00)  FAX : 011-242-1687
(c) PACIFIC MUSIC FESTIVAL ORGANIZING COMMITTEE all rights reserved.※本メール内容の無断転載を禁じます。
PMF Facebook PMF公式ページ X PMF公式ページ PMF公式 Instagram PMF公式 Instagram