PMF Founded by Leonard BernsteinPMF MUSIC PARTNER 2020年10月号 vol. 69
 

成果と展望を共有し、新しい10年紀を創る
30周年記念誌と将来ビジョン

創設から30周年を迎えた国際教育音楽祭PMF。今年は残念ながら開催中止となりましたが、これまでの軌跡と奇跡を収めた「PMF30周年記念誌」を作成しました。ウェブでの公開期間は2021年3月末まで。懐かしい写真やコンサートの詳細な記録も満載です。ぜひ、ご一読ください!
また、これからのPMFを展望する「PMF将来ビジョン2020」が専門家の検討委員会により策定、提言されました。今後、PMF組織委員会では、このビジョンを踏まえて行動計画(アクションプラン)を作成し、PMFを継続・発展させていきますので、どうぞご支援ください。

PMF30周年記念誌/ヴィンテージの楽譜をイメージした表紙。誌面は10年ごとにデザインとレイアウトに変化をつけ、巻末には豊富なデータを掲載。アーティストインタビューも読みごたえ十分。PMFらしい1冊が完成しました!/読む
PMF将来ビジョン2020/2019年4月に外部の有識者で構成する「PMF将来ビジョン検討委員会」を立ち上げ、提言書として「PMF将来ビジョン2020」を策定。10月5日、座長の北村清彦氏(北海道大学大学院文学研究院特任教授)から秋元理事長(札幌市長)に手渡されました。/読む
ご寄付のお願い

2021年の夏、ふたたび“音楽の夏”に!
あたたかいご支援をお待ちしております。

ご寄付は税控除の対象となります。
オフィシャル・サポート/現金・口座振替・郵便振込 オンライン寄付/VISAカード、MASTERカード

ご寄付の額(10/20 現在)

4,344,000

ご寄付の額(10/20 現在)

1,815,000

ご寄付をいただいた皆様に心から御礼を申し上げます。
 

読者からのメッセージ(第2回)
新時代、私はこんな風にPMFを楽しみたい!

早いもので2020年もあと2ヵ月。本来であれば今年はオリンピックイヤーとなるはずで、PMF2020でも初の本格オペラとなるモーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」を華々しく上演する予定でした。
世界中の人たちが未知の脅威と向き合い、模索しながら共存していく術を日々の暮らしや活動で発見した1年として、2020年は歴史に刻まれることでしょう。
先月号に続き、ミュージック・パートナー読者のメッセージをご紹介します。音楽祭はじまって以来の苦しいシーズンだからこそ、言葉のなかにPMFと音楽への情熱を強く感じ、主催者の私たちも同じ想いを再確認することができました。ありがとうございます!

テーマ「新時代、私はこんな風にPMFを楽しみたい!」
MIさん コロナ1色のやり場のない思いが立ち込める今の時代こそ、心を和やかで豊かにする音楽ほど素晴らしいものはありません。困難な状況ではありますが、頑張ってください!/SHさん 毎月メルマガを楽しんでます。音楽を聴く喜びと感動が1日も早く再開するのを待っています。PMFにはヨーロッパのフェスティバルのように毎シーズン独自のテーマを設け、オーケストラやオペラ等の公演をはじめ、札幌の魅力を存分にアピールできる音楽祭になることを期待しています。/MHさん 引き続き、野外コンサートは楽しみたいですね。リモートでの「レッスン」もたくさん視聴したいです。/HOさん フルオケの迫力もいいけれど、ミニマムに楽しみたいです。個人芸(ソロ)や集団芸(室内楽)で、各楽器の音色、プレイヤーの特徴を聴き分けるつもりです。/TKさん どんな時代であっても、初々しく情熱あふれる若者の音楽を楽しみたい!今すぐ!/HSさん 早くコロナが終息することを願うばかりです。聴衆が少ないと奏者の意気込みが削がれてしまうのが気がかりですが…会場ではソーシャルディスタンスの演奏会を楽しみ、有料でも構わないのでネット配信の演奏会も楽しみたいと思っています。/TOさん 過去の録画映像を観て楽しむ。/KIさん 音楽は一瞬、一瞬が感動を湧き上がらせるもの。安心して一瞬の感動を共有できる空間づくりが確立されるまで待ちます!/NSさん これからは確実に自分の時間が増えます。そんなときクラシック音楽をじっくりと楽しみ、7月は世界の若き音楽家を育てるPMFのコンサートに出かけ、ライブの臨場感を味わいながら永く応援したいと思っています。/PMF 「新時代」では会場運営などのオペレーションはもちろん、私たちの思考や行動にもトランスフォーメーション(変容)が必要になりますね。多くの人に愛されてきたPMFの魅力を損なうことなく、皆様が安心安全にクラシック音楽を楽しむ「新スタイル」を確立できたらと考えております。メッセージありがとうございました!

2021年の夏を、ふたたび“音楽の夏”にするため、あたたかい応援よろしくお願いいたします。

 

若い音楽家にチャンスを与えることがPMFの使命
2020の合格者を2021に&コネクツLIVE情報

写真:PMFのアカデミー生たち

例年はオーディションの実施要項を発表する時期ですが、来夏のPMFオーケストラは、今年のPMFに参加する予定だった合格者で結成する予定ですので、オーディションは行いません。
難関を突破した彼らの努力をウイルスの影響で無にすることは、世界の若者に平等にチャンスを与えるPMFの理念に沿わないものと考えました。
アカデミー生たちが安心して来札し、PMFで音楽に専念できるよう、主催者として最善を尽くします。

PMF Connects 私がデザインしました!

修了生のユーリ・パポヴィッチさん(ヴァイオリン)がデザインしました。今はまだ「実際の握手」は避けたほうがいいですが、気持ちはしっかり音楽でつながっていることを表現しています。

9月からスタートの“コネクツLIVEシリーズ”も後半戦に突入。オンライン開催した“コネクツ夏フェス”の時点では生演奏によるコンサート実施は考えられませんでしたが、ファンの皆様のご理解・ご協力のおかげで毎回ご好評いただいております
今後も修了生によるユニットが真心こめてお届けする珠玉の演奏をどうぞお楽しみください!

PMF Connects LIVE! コンサート情報/入場無料 要申込/お申込みは公式ウェブサイトで!/PMF Connects LIVE! チ・カ・ホ 日時 10月31日(土)13:00 開演/15:30 開演(同じプログラムで2回公演) 会場 札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場[西]/PMF Connects LIVE! さっぽろ創世スクエア 1階エントランスロビー 日時 11月20日(金)18:00 開演 会場 札幌市中央区北1条西1丁目 さっぽろ創世スクエア/PMF Connects LIVE! 時計台 日時 12月16日(水)19:00 開演 会場 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市時計台2階
コンサートスケジュール
 
本メールは「PMFオンラインサービス」にご登録いただいた方と関係者に配信しています。
●バックナンバーは https://www.pmf.or.jp/jp/mail/ をご覧ください。
●ご自身で登録された方は https://yyk1.ka-ruku.com/pmf-s/ からログインのうえ、登録内容の変更やメールの配信停止を設定できます。
●お問い合わせ・ご意見、関係者の方で配信停止を希望される場合は musicpartner@pmf.jp までお知らせください。

公益財団法人 パシフィック・ミュージック・フェスティバル組織委員会

[Webサイト] https://www.pmf.or.jp/
〒060-0052 北海道札幌市中央区南2条東1丁目1-14 住友生命札幌中央ビル1階
TEL : 011-242-2211  FAX : 011-242-1687
(c) PACIFIC MUSIC FESTIVAL ORGANIZING COMMITTEE all rights reserved.※本メール内容の無断転載を禁じます。
PMF Facebook PMF公式ページ Twitter PMF公式ページ PMF公式 Instagram