
オーディション in ROME
2010年01月18日 13:43
PMF史上初、ローマでのオーディションも終わりました。
予想外に受験者が少なく(7人!)Romaのクラシック業界はどんな雰囲気なのでしょう。
サンタチェチーリア管弦楽団がPMF何度か参加したこともあり、
ファビオ・ルイジはイタリア出身。
2007年に参加のリッカルド・ムーティもイタリア。
2002年には、ネルロ・サンティがローマ三部作を一挙にPMFオーケストラで
演奏しました。
念願のイタリア・オーディション、今回はいろいろといい経験になったと思います。
現地に行っているスタッフからのレポートと写真が届きました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ローマの空港に到着すると、ビアヴァさんが教えているテンプル大学の
ローマ校のスタッフの人が立っていて、今学期ローマのテンプルで勉強する
学生の出迎えに来ていました。学生の送迎用のシャトルバスに載せてもらいました。
ホテルはバチカン市国に近いところにあって、施設そのものは結構古~い感じ
(70年代???)でしたが、インターネットもつながり、便利なところでした。

オーディション会場は、Parco della Musicaというところ(直訳:音楽の公園?)
でローマ市内のおもな音楽団体のオフィスや練習スタジオが集まっています。
セキュリティがとても厳しく、警備のスタッフにPMFのオーディションが
行われることは伝えられていなかったようで、スムーズに入れてもらえなかった
のですが、担当の方に来てもらって中に入ることができました。

ハープの受験者がローマからはるか遠いサルジニア島から来ていたのですが、
ハープは本人が手配して、会場に持ち込むことになっていますが、
手違いで楽器を持ってきていませんでした。
会場のサンタ・チェチリア音楽院の方にお聞きしたところ、
ユース・オーケストラの楽器を貸していただけることになり、
とても親切にしていただきました。
ちょっとしたささいなことがスタッフの間でディスカッションされ、
ことが大きくなっていく感じで、なかなか興味深いところでした(笑)
↓サンタンジェロ城

:::::::::::::::::::::::::::
観光は移動の車の中からだけという、忙しいスケジュールでオーディションが
どんどん進んでいきます。
せめて、おいしい本場のパスタを食べることができたか聞くのを忘れました。
ヨーロッパのオーディションは、あとチューリッヒで終了です。




